TEL:03-3470-242003-3470-2420

【診療時間】10:00~13:00 / 14:00~18:00
【休診日】日曜・祝日 ※土曜日は午前診療のみ

虫歯治療

「虫歯になっても治療すれば大丈夫」とお考えの方は多いようですが、虫歯は再発のリスクが高い病気です。
治療をした箇所は虫歯にならないと思われるかもしれませんが、実は詰め物や被せ物と歯のわずかなスペースから再発するケースは珍しくありません。

井上浅田歯科医院は、虫歯の治療はもちろんですが、できるだけ初期の段階で発見し、最小限の治療で患者さまの負担を抑えたいと考えています。
治療だけでなく、その後の予防にも力を入れていますので虫歯の疑いがある方、虫歯になりたくない方は一度当院までお越しください。

歯周病治療

歯周病は、海外ではSilent Disease(サイレントディジーズ)=「静かなる病気」とも言われ、目立った症状がないまま進行する病気です。
気づいたときにはかなり進行していて大がかりな治療が必要になったり、重度まで放置してしまった場合には歯が抜け落ちてしまうリスクもあります。
発見しづらい歯周病は、日本でも成人の約8割が歯周病の感染者、あるいは予備軍と言われており、もはや「国民病」となっています。

また、歯周病菌の悪影響は、お口の中だけにとどまらないことが報告されています。
歯周病菌が口の中の血管を介して全身に運ばれると、血栓ができやすくなったり、臓器の炎症を引き起こしやすくなったりするなど、全身疾患を発症・悪化されることがわかったのです。
「口の中の病気」と油断せずに、全身の健康のためにも歯周病の治療・予防は重要です。

入れ歯治療

義歯(入れ歯)に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか。老化の象徴、ととらえてしまってはいないでしょうか。
歯の健康は、私たちが思っている以上に、日常の生活に密接に結びつき、その生活の質を大きく左右します。
入れ歯の治療を行うことで、噛み合わせがよくなり、しっかりと咀嚼をできるようになった結果、口の運動につながり、おしゃべりもできて生活に活気が出たという例は少なくないのです。

特に噛み合わせについては、食べる楽しみが増えるだけでなく、認知症治療にも好影響があると言われています。
料金はそれなりにかかってしまいますが、それ以上に、使う方やその家族の方の健康と幸せに貢献してくれると言えるでしょう。

予防歯科

日本では歯科先進国の欧米諸国のように定期検診が定着していませんので、多くの患者さまは虫歯などのトラブルを抱えて来院されます。
そして治療が終わったら通院も終了されるのが一般的のようです。しかし、これでは歯の健康を保ち続けることはできません。
治療が終わって歯の健康を取り戻すとホッとしてしまうものですが、ブラッシングだけでは虫歯や歯周病の原因となる菌のかたまり(バイオフィルム)や歯石はしっかり除去することはとても難しいのです。
歯の健康を保つためには、ブラッシングを基本として歯科医院での歯石除去などが欠かせません。

当院では、患者さまに生涯にわたって健康なお口を保ってほしいと願っています。
いくつになっても自分の歯でお食事を楽しめることは素晴らしいことです。
虫歯や歯周病が治ったのに歯医者へ通院するのは面倒くさいと思われるかもしれませんが、歯の健康を保つために是非二人三脚でがんばっていきましょう。

審美歯科では美しい口元を作ることを目的としています。
治療の目的は、白い歯と綺麗な歯並びであって、歯の病気の治療が目的ではありません。
しかし、見た目の美しさの実現は、歯や歯茎の健康を持続させることにも大きく貢献します。

このような方におすすめ

・歯の色が気になる方
・成人式や結婚式などイベントがある方
・営業職や接客業など人前で話す機会が多い方

ホワイトニングは、歯の内部の着色を専用の薬剤により白くするものです。
歯の色を白くしたい場合、歯の表面の着色か歯の内部の着色によって方法が異なります。
歯の表面の着色の場合、クリーニングにより着色の除去を行い本来の歯の色を取り戻し、内面の着色の場合はホワイトニングを行うことによって歯自体の色をより白くします。
歯が白くなると口元の印象だけではなく、顔全体の印象が明るくなります。
ホワイトニングには、院内で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行うホームホワイトニングがあり、それぞれに特徴があります。

【ホームホワイトニング】
ホームホワイトニングは、患者様個々に合ったマウスピースを作製し、ご自宅で漂白作用のある専用の薬剤を入れ、2時間程度装着することにより歯を白くします。
ホームホワイトニングは、色の後戻りが起きにくく、ある程度白さを調整することが可能です。
ただし、ホワイトニングの期間が2週間程必要なため、途中でやめてしまうと十分なホワイトニング効果が期待できないので注意が必要です。

【オフィスホワイトニング】
オフィスホワイトニングは、歯科医院内にて漂白作用のある専用の薬液を歯の表面に塗り、20分から1時間程度作用させて歯を白くします。
自宅でのホワイトニングが面倒な方や、短時間で歯を白くしたい方におすすめです。
ただし、ホームホワイトニングと比較すると、短時間で白くするため、白さの維持は短くなります。

このような方におすすめ

・銀歯を白い歯にしたい方
・金属アレルギーがある方

セラミック治療とは、セラミック(陶器)の修復物で歯の形態を回復する治療です。
修復物の種類には、歯の一部に被せるインレーと全体を被せるクラウン、歯を失った場合に複数の歯にわたって被せるブリッジがあります。
セラミックは、見た目が歯に近いため、非常に審美性に優れています。
また、すべてがセラミックから成るオールセラミック修復の場合、アレルギーが出ないため、金属アレルギーにより金属の修復物が入れられない方にも適しています。
セラミックの修復物には、メタルボンド、ジルコニア、二ケイ酸リチウムなど様々な種類があり特徴もそれぞれです。当院では患者様の状況に合わせた材料をご提案いたします。

TEL 03-3470-2420

井上浅田歯科医院